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アンクルのナポレオン・ソロとして世界的な名声を得るはるか前に、ロバート・ヴォーンは尊敬される俳優としての地位を築いていた。ハリウッドについて2.3年の短い期間に「未婚の母」やロジャー・コーマンの「ティーンエイジケイブマン」のような低予算映画を卒業し, オスカー賞候補にまでなっていた。その翌年には未来のスターたちのひとりとしてジョン・スタージス監督の「荒野の7人」の出演機会を得ている。しかし、彼を思ってもいなかった世界中のティーンエイジアイドルにしたのはTVシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」のソロ役であった。彼の「ナポレオン・ソロ」後のキャリアはちょっと変わっている。とても有名な映画で印象的な演技を見せる一方で、彼もその多くは忘れ去られるであろうという映画に数多く出演している。それ故、彼の映画やTVで育った私たちにとって、BBCのヒットシリーズ「ハッスル」での魅力的な役を演じ、楽しんでいる彼を見れることは特に、とても嬉しいことである。 ロンドンのナショナル フィルム シアター(NFL)がヴォーンの長年のキャリアに対して特別に敬意を表する会を昨年11月に開催した。その日集まったヴォーンを敬愛する多くのファンを見ると、タイムマシーンに乗って、1965年にタイムスリップしたかのように感じたといってもおかしくなかった。ヴォーン氏でさえも、サインをもらおうと写真を手にもって彼の到着を待っていたの凄い数のファンに唖然とし、そういう敬愛をあまり真剣に捉えたことのなかった彼が幸せそに応じ、ステージにエスコートされるまで、できるだけたくさんサインをしていた。 ステージでは、ヴォーンは2時間近く話をし、一流作品(そうでないのも)の撮影裏話などを披露して観客を笑いを誘った。暴露されたことの一部は: ジョン・スタージス監督は彼のオスカー候補になった「都会のジャングル」での演技を見て、彼を選んだ。そして彼に、寡黙でナイフの名人ブリットの役に誰か推薦できないかと尋ねた。ヴォーンは学生時代の友人のジェームズ・コバーンを推薦したが、彼は当時お金がなく、グリニッチビレッジに住んでいた。コバーンは両親にカルフォルニアまでの飛行機代を出してもらい、スクリーンテストを受けに来た。彼とヴォーンは2002年の彼の思いもよらぬ死までずっと友人でいた。 MFUのパイロット撮影後、NBCの重役は助演俳優の一人を首にすべきと主張した。彼は一行のセリフしかなかったイリヤ・クリヤキンを演じたマッカラムのことを言っていたのだか、名前を思い出せなく、ただ「クとう名前のやつ」と言った。スタッフはボスのアリソンを演じたウィル・カルーバのことだと解釈し、間違って解雇し、レオ・G・キャロルをアレキサンダー・ウェーバリー役で雇い、マッカラムは運命のイタズラで首を逃れた。 |
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第二次世界大戦中の映画「レマゲン鉄橋」撮影中に、キャストとスタッフは1968年の夏、プラハのホテルに滞在していた。ソ連の専制的な支配に対して学生たちがより自由を求めて、運動をしている時であった。ヴォーンと仲間のキャストたちはある朝ソ連軍の戦車が町を占領したのを窓から見て愕然とした。彼と制作に関わるすべての人がオーストリア国境へ劇的な脱出をするまで、2週間ホテルに軟禁された。 ヴォーンは1970年代始めにゲーリー・アンダーソンのTVシリーズ「プロテクターズ」を撮影しているとき、組合の規則が仕事に対する倫理欠如を容認し、そのため番組の生産性や収益性を損なっていることに憤慨した。 しかし、ヴォーンは今日では劇的に状況が変化し、イギリスの映画産業はアメリカと肩を並べるくらいであると指摘した。彼は観客の中にいた「ハッスル」のキャストとクルーを紹介した。そして、この番組が彼のキャリアの中のもっとも楽しい企画のひとつであることを強調した。 古くからの友人のスティーブ・マックィーンの「ブリット」共演のオファーを三回も断ったのは、脚本が理解しがたかったからだ。しかし、スティーブはただヴォーンが出演料をあげるために断っているのだと思い、どんどん上げて来た。ヴォーンはついにお金に負けて、スティーブに脚本は今は完璧だと言った。 ヴォーンは「荒野の7人」の彼の死のシーンを即興で演じた、名声の確立したジョン・スタージスのような監督に対し、若い俳優の明らかに向こう見ずな戦術だった。スタージスは一度だけチャンスをくれて、ヴォーンはそのシーンを映画の中でもっとも忘れられないシーンとすることができた。 ヴォーンはブレイク・エドワーズの「SOB」で女装した滑稽なシーンを振り返り、あの衣装(ビスチェとガーターベルト」を記念として持ち帰り、持っていると語った。息子が小さいときにクローゼットでそれを見つけた時、ヴォーンの奥さんのリンダ夫人がそれはお父さんのハロウィーンの衣装だと説明していい逃れたと言った。 MFUでお気に入りのエピソードを尋ねられ、ファンの怒りを買うかもしれないとした上で、例外なく嫌われている「My friend the Gollia Affair」であると言った。彼はファンはそれが、第3シーズンを台無しにした「バットマン」のような作りの象徴なので、嫌っているのを知っているのだが、ヴォーンはそれが彼のキャリアの中でも数少ない完全なるドタバタ喜劇を演じる機会を与えられたことで、楽しい経験だったと語った。 大きなスクリーンで思い出の映画シーンが映し出された、「荒野の7人」「ブリット」「SOB」そしてあまり見ることの出来ないヴォーンのエミー賞受賞の「権力と陰謀」(1977)などである。 特にハイライトは「消された顔」と「地獄へ道ずれ」の振り子のシーンが映し出されたとき、観客から情熱的な反応があった。 この御、シネマレトロはヴォーンを楽屋に訪ね、自伝に関するインタビューを行った。 |